ラーメン屋開業の資金を100%融資してもらう方法と秘訣

ラーメン屋の開業で必要な資金とは?

ラーメン屋を開業するには約1000万円の資金が必要です。

今回はその開業資金を100%融資で受ける方法や基本知識について、全額融資を受けるプロセスや必要な頭金、そして融資成功のためのコツと注意点を詳しく解説します。

100%融資で集めた開業資金を使って、ラーメン屋を開業をステップ・バイ・ステップで進める方法はこちらをご覧ください。

ラーメン屋開業へのステップ・バイ・ステップ完全マニュアル2023年

ラーメン屋開業資金の概要

先ほども言いましたが、ラーメン屋開業で必要な資金は通常約1000万円です。

この金額には、不動産や内装準備、店舗備品の用意などハード面の用意が含まれています。

具体的な事例として、人気ラーメン店「人類みな麺類」のオーナーは開業資金が1000万円では微妙だと述べています。

ラーメン屋開業資金の銀行融資に関する基本知識

ラーメン屋を開業するには、銀行や信用金庫などの金融機関からお金を借りる方法があります。

しかし、実際に融資を受けるには、金融機関の厳しい融資審査を受けなければなりません。

ラーメン屋開業資金の融資審査では、ラーメン屋の売上や利益、競合店の状況などを示すビジネスプランや、借金の返済能力や信用度を示す信用状況、万が一、借りた開業資金を返済できないの場合に差し出す担保などがチェックされます。

これらの条件をクリアすることで、融資を受けるチャンスが高まります。

では次にラーメン屋開業資金を融資で受けるための第一歩である「金融機関の選び方」についでてまとめたのでご覧ください。

ラーメン屋の開業資金を全額融資してもらう方法とは?

全額融資を受けるための金融機関は、大手銀行や地方銀行、信用金庫、信用組合などがあります。

これらの金融機関は、融資審査においてビジネスプランや信用状況、担保などを検討します。

具体的な事例として、三井住友銀行りそな銀行じぶん銀行などが、個人事業主向けの融資サービスを提供しています。これらの金融機関を利用することで、全額融資を受けることが可能です。

ラーメン屋の開業資金を日本政策金融公庫で融資してもらう場合

日本政策金融公庫は、​中小企業や個人事業主に対して融資を行う政府系金融機関であり、​特に初めてのラーメン屋開業者に対しても全額融資を提供する場合があります。​

ただし、​その場合でも一定の頭金が必要となります。

ラーメン屋開業には、​店舗費用や設備などの開業資金や事業資金が必要であり、​創業融資による資金調達を検討する場合、​日本政策金融公庫や銀行融資(信用保証協会)向けの創業計画書や事業計画書が必要となります。

専門家による創業融資フルパックの融資支援サービスでは、​創業計画書や事業計画書の作成代行を行い、​新規事業の立ち上げや出資向け事業計画書の作成をサポートしています。

​事業計画書の作成には、​ラーメン業界の把握、​課題の特定、​お客様ニーズの分析、​立地と3年先の事業計画の検討、​軌道に乗せるための視点、​開業に必要な事項の検討などがポイントとなります。

​自己資金で賄えない場合、​日本政策金融公庫の融資や銀行の融資を中心とした借り入れを検討することが一般的です。

​専門家によるサポートを活用し、​適切な事業計画書を作成することが、日本政策金融公庫でラーメン屋の開業資金を100%融資してもらえるための条件です。

ラーメン屋開業資金を信用金庫から融資してもらうメリット

地域密着型の信用金庫は、地域の経済活動を支援することを目的としており、新規開業者に対しても積極的に融資を行っています。

また、地域に根ざした金融機関であるため、個別の事業者に対して柔軟な対応が可能です。

信用金庫を使うメリットは次のとおりです。

低い利率

信用金庫の融資利率は、​一般的な新創業融資制度より約1%低いことがあります。​

無担保・​無保証

信用金庫は無担保・​無保証で融資を行うことがあります。​

これによって個人保証が無く融資を受けることができます。

税理士のフォロー

信用金庫を利用すると、​税理士のフォローを受けられることがあります。

小規模事業者への融資

銀行は事業規模が小さく売上が安定していない事業者には融資を貸さないことが多いですが、​信用金庫は個人事業主や小規模零細企業者にも融資を積極的に行います。​
ただし、​信用金庫の融資限度額が低いことがデメリットとして挙げられます。​

事業規模が大きくなると、​信用金庫の融資枠では足りなくなる場合があります。​この点を考慮して、​信用金庫を利用するかどうかを検討してください。​

信用金庫は営利第一ではなく、​地域の振興と繁栄のために相互で助け合うことを目的としており、​中小企業や個人事業者にも積極的に融資してくれる点が魅力です。

例えば、「家系ラーメン勇」のオーナーは、地元の信用金庫から全額融資を受けることができました。

このように信用金庫は営利第一ではなく、​地域の振興と繁栄のために相互で助け合うことを目的としており、​中小企業や個人事業者にも積極的に融資してくれる点が魅力です。

メガバンクなどの金融機関から融資を受けるメリット

はっきり言ってメガバンクなどのいわゆる大手銀行は、大手企業や大規模な事業に対して融資を行うことが多いため、 飲食店のような中小規模の事業に対しては、 日本政策金融公庫や信用金庫と比較して融資が受けにくい可能性があります。

ただし、 具体的な難しさについては、 個別の事業内容や金融機関との関係性によって異なります。

日本の大手銀行から小規模の飲食店が融資を受ける際のデメリットは、 大手銀行が一般的に大手企業を中心に取引を行っているため、 創業間もない中小企業に対して融資を受けるのが難しいことです。

また、 大手銀行は金利が高めに設定されることがあるため、 コスト面で不利になる可能性があります。

一方、 日本政策金融公庫や信用金庫などの金融機関は、 中小企業や個人事業主向けの融資に特化しており、 低金利で融資を受けることができることが利点です。

そのため、 小規模の飲食店が融資を受ける際には、 必ず日本政策金融公庫や信用金庫などの

ラーメン屋開業のための資金調達資資料の作り方

融資申請の準備と書類

融資申請には、ビジネスプランや収支予測書、担保に関する書類などが必要です。

これらの書類を整えることで、金融機関はあなたの事業の将来性や収益性を評価しやすくなります。

事業計画書の作成ポイント

事業計画書は、金融機関が融資を決定する際の重要な要素です。明確で実現可能な目標を設定し、市場調査や競合分析を行い、具体的な戦略を提示することが求められます。

具体例として、「ラーメン富士」のオーナーは、徹底した市場調査に基づく事業計画書を作成し、全額融資を受けることができました。

融資審査のポイント

融資審査では、ビジネスプランの評価だけでなく、信用状況や担保も重要な要素です

良好な信用状況を維持し、適切な担保を用意することで、融資審査をスムーズに進めることができます。

ラーメン屋開業の資金融資で必要な頭金とは?

頭金の目安と役割

全額融資を受けるために必要な頭金は、金融機関や個人の信用状況によって異なりますが、一般的には開業資金の10~20%程度が求められることが多いです。

頭金を用意することで、金融機関はあなたの事業に対する真剣さや自己責任を評価し、融資を受けやすくなります。

頭金が少ない場合の対策

頭金が少ない場合、金融機関とより密接なコミュニケーションを取り、事業の将来性や収益性を強調することが求められます。

また、他の担保や保証人を用意することも検討しましょう。

頭金を工面する方法

頭金を工面する方法としては、自己資金や親族・友人からの借入れ、クラウドファンディングなどが考えられます。

これらの方法を活用することで、開業資金の一部を調達することができます。

ラーメン屋の開業で失敗しない方法

融資担当者とのコミュニケーション

融資担当者とのコミュニケーションは、融資の成功にとって非常に重要です。定期的に進捗報告を行い、信頼関係を築くことが望ましいです。

返済計画の立て方

返済計画は、融資を受けた後の重要なステップです。

事業収益やキャッシュフローを考慮し、無理のない返済スケジュールを作成しましょう。

具体例として、「ラーメン新世界」のオーナーは、慎重に返済計画を立て、無事に融資を完済することができました。

融資トラブルの回避方法

融資トラブルを回避するためには、事業のリスク管理や金融機関との円滑なコミュニケーションが重要です。

また、返済計画に沿った運営を心がけることで、トラブルを未然に防ぐことができます。

融資プロセスの総括

ラーメン屋開業には約1000万円の資金が必要であり、全額融資を受けるためには大手銀行や地方銀行、信用金庫、信用組合などの金融機関を利用できます。

頭金として開業資金の20~30%を用意することが望ましく、融資を受けるためには明確で実現可能なビジネスプランや良好な信用状況、適切な担保を用意することが重要です。

開業後の成功に向けたアドバイス

開業後の成功を目指すためには、事業の継続性や収益性を追求し、顧客ニーズに応える商品やサービスを提供することが重要です。

また、融資金を適切に活用し、返済計画に沿った運営を行うことで、事業の安定的な成長を実現することができます。

以上のポイントを押さえることで、初心者でもラーメン屋開業のための全額融資を受けることができ、開業後の成功に繋げることができるでしょう。

関連記事:ラーメン屋開業資金ガイド、必要な費用と融資のやり方について